

| - | | - | - | pookmark |
最新高級炊飯器買うの?ちょっと待ったー!
このところの美食・健康ブームで
10万円近い高級炊飯器がヒットしてますね。

蒸気レスとか圧力IHとか。

でもね、
本当に健康志向なのなら
白米炊いてたんじゃだめなんですよ。

白米は栄養価の高い部分を
みんな取ってしまったお米ですからね。

白米より玄米。

玄米より発酵発芽玄米です。

発光発芽玄米は
植えると芽の出るお米。

カロリーは低く、
ビタミンB1やミネラル、ギャバなんかが
数倍多く含まれてるんです。

ただし発酵させてから炊くので
調理が難しいし時間がかかるんです。

自動発芽器で10〜12時間かかり
そのうえ炊き加減も難しい。

それを自動で
発芽から超高圧炊飯してしまう
便利な発芽玄米炊飯器があるんですよ。

しかも価格は通販で43000円。
ヘルシー指向なら、
発芽玄米炊飯器がいいんじゃないですか。
     
くわしくは→発芽玄米 炊飯器・超高圧調理の圧力炊飯器『圧力美人』

製品説明を読めば一目瞭然です。
| キッチンウェア | 22:46 | - | - | pookmark |
キッチン掃除にビールや片栗粉を使うワザ
今回はちょっと毛色を変えまして
家事の裏ワザでいきましょう。

キッチンの掃除の裏ワザとして
有名なのが重曹を使うものがありますが、
重曹以外にもケッコウ使えるブツはあるんですよ。

たとえば飲み残しのビール。

こいつがガスレンジなどの
油落としに結構効くんです。

それから片栗粉。
これが冷えると固まる性質を利用して
油っ固のかわりに使えるんですな。

たとえばグリルの魚焼き網。

下の受け皿に
水に片栗粉を溶いて入れておき
魚を焼き終わってグリルが冷えたら
膜を剥がすだけで
キレイになって楽ちんなんです。

くわしくは
  ↓
ガスレンジの掃除は重曹やビールで
| キッチンウェア | 14:03 | - | - | pookmark |
タジン鍋でヘルシー料理
モロッコのタジン鍋が人気です。

とんがった
鍋のデザインもエスニックで
人気なのですが、

なによりこの鍋、
無水土鍋なので、
蒸し料理の効果があり
食材の成分をキープしたまま
おいしい料理ができるのが
人気の秘密なんです。

ストウブ製や
エミール・アンリや有田焼など
さまざまな製品が売り出されています。

キッチンインテリアにも
おしゃれでいいですよ。

クリスマスにみんなで囲むのも最高。

タジン鍋でヘルシー料理はいかが。
   ↓
タジン モロッコの無水土鍋



JUGEMテーマ:おしゃれなキッチンアイテムで家事を楽しく♪
| キッチンウェア | 13:31 | - | - | pookmark |
ルクエ スチームケース 重宝してます
ルクエのスチームケースは
人気のキッチンウエア。

電子レンジでチンするだけで
おいしく、ヘルシーな蒸し料理が
簡単に作れてしまうスグレもの。

シリコン製のケースに食材をいれ
電子レンジにかけるだけでオーケー。

おしゃれなデザインだから、
そのまま食器としてテーブルに出しても
十分に機能します。

これからの季節の食材は
蒸して食べるのがいちばんですよ〜
お宅でも是非どうぞ。
    ↓


関連記事:ルクエ スチームケース
| キッチンウェア | 12:29 | - | - | pookmark |
タジン鍋でモロッコ気分


サーカスのテントのような
タジン鍋。

このタジンという言葉
実は鍋だけじゃなく
料理自体を意味するそうです。

ユニークな形状は
デザインだけじゃない。
この形には料理を蒸して
ヘルシーにおいしくする
秘密が含まれているのです。

いわゆる無水土鍋と言うワケ。

キッチンに一つあると
鍋のバリエーションが増えて
冬の食卓が楽しくなりますよ。
ちょっとかさばるけどね。

タジン モロッコの無水土鍋


JUGEMテーマ:おしゃれなキッチンアイテムで家事を楽しく♪
| キッチンウェア | 12:26 | - | - | pookmark |
キッチンにおしゃれな消火器
きょうは防災の日。
ということで家庭用の防災グッズの中から
常備して置くと安心なキッチン用消火器を紹介。

キッチンアイ消火器(ミヤタ)は、
油に火が回ったときなどの
初期消火に便利な家庭用消火器。



このキッチンアイ消火器には
お酢を主成分とした消火剤が使用されているので
使った後の片付けが全然楽ちんなのが特長です。

粉末消火器では、あとのことを考えて
使用を躊躇してしまうことがしばしば。
そのとまどいが消火をおくらせ、
元も子もなくしてしまう場合が多いのです。

お酢が主成分の液体なので、
あとは拭き取るだけで簡単に片付きます。

おそろしい火災に発展する前に
すばやく初期消火してしまえる
キッチンアイ消火器。

台所ばかりでなく、
ストーブ火災や電気火災にも対応しているので、
常備しておくとたいへん心強い防災グッズです。

詳しくは→キッチンアイ消火器

 
| キッチンウェア | 05:57 | - | - | pookmark |
ハリオの氷で出す冷茶ポット

ハリオグラスが発売している
「氷出し冷茶ポット」は
お茶好きには耳寄りな冷茶抽出ポット。

ポットが二段式になっていて
上段部分に氷を入れ、
その溶け出すしずくで、じっくりじんわり
お茶を抽出すると言うもの。

時間をかけて抽出した茶葉は
雑味をとじこめたまま
コクと香りを引き出します。

玉露や煎茶にはもちろん
ダージリンなどの紅茶でも使え
深みと甘みのある冷茶が味わえます。

ただし時間がかかるので
せっかちな人には向かないかも。

製品詳細は→氷で出す冷茶ポット

JUGEMテーマ:おしゃれなキッチンアイテムで家事を楽しく♪ 
| キッチンウェア | 13:23 | - | - | pookmark |
電池式アイスクリーマー
家庭の冷凍庫で
オリジナルアイスが手軽に作れる
アイスクリーマー。

ちょっと前までは手動式だったんで
面倒なうえ、出来上がりもムラがあったのですが、
最近のアイスクリーマーは
マイコン全自動で簡単になりました。

なかでも

Panasonic 電池式コードレスアイスクリーマー BH-941Pは

コンパクトなので冷凍庫のスペースもとりません。

  ↓


材料を入れてスイッチを押すだけで

3時間でおいしいアイスクリームができあがり。

価格も5000円程度とリーズナブル。


夏の冷たいデザートに、

あると便利なキッチンウエアです。


製品詳細:家庭用アイスクリーマー比較


JUGEMテーマ:スイーツ 


| キッチンウェア | 11:26 | - | - | pookmark |
パーティサイズのIHホットプレート
自宅でごはんが密かなブーム。
内メシなんて呼ばれている
しかし、しかし。
外食じゃないと美味しくないモノもけっこうある。
高火力の調理器具を要し、油などを使う料理であります。
焼肉、お好み焼きなどがそのたぐい。

ところが、そんな御仁を納得させ、
パーティサイズの鉄板焼きが家庭で楽しめる

パナソニックの大型IHホットプレートが6月に発売されます。

こんなやつです↓。


IH方式なので、省エネ性はもちろん、
微妙な温度調整や、速効予熱も可能。
お好み焼きが横に並べて2つ同時に焼けるので
ホームパーティなんかに重宝しまっせ!

JUGEMテーマ:おうちごはん 
| キッチンウェア | 05:27 | - | - | pookmark |
ホームベーカリー
食の安全が重視されてきたこともあって
安心な材料を使って
自宅でパンを焼く家庭が増えてきたようだ
そこで脚光を浴びているのが
メーカー各社から発売されている
ホームベーカリー家電。
しかし機能は単純なものだけに

ホームベーカリーの選び方

ツボを見つけるのはなかなか難しい。

まあ食べる人の出来上がりの食感の好みに

合わせた機種を選ぶのが妥当なところだろう。

写真のはエムケー精工のふっくらパン屋さんで

口コミでの評判はなかなかよさそうだ。




JUGEMテーマ:[物欲]今欲しいもの!
| キッチンウェア | 02:21 | - | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>